行事の様子(全日制)

石岡楓月さん(2年) 審査員特別賞を受賞「令和7年度いじめ防止標語コンクール」 

令和7年度いじめ防止標語コンクールにて石岡楓月さん(2年)が審査委員特別賞を受賞いたしました。石岡さんは授業や部活動の一環ではなく、募集要項を見て個人的に応募してくれました。令和7年度いじめ防止標語コンクールには、小学校3,795作品、中学校2,149作品、高等学校172作品、特別支援学校58作品、一般4作品の合計6,178作品の応募があり、その中からの入選となりました。おめでとうございます。三和校長応募した作品

台湾永春高級中学と今年度2回目のオンライン交流を行いました。

12月10日(水)17:30~18:30の約1時間、台湾の交流相手校である永春高級中学の生徒と五所川原高校の生徒16名がオンライン交流を行いました。参加した16名の生徒は、今月末に台湾を訪問する予定であり、その際に見学する場所について相手校の生徒に紹介しました。これに対し、永春高級中学の生徒からは各見学場所に関する追加情報やアドバイスをいただきました。地理的な位置関係や施設の詳細などを分かりやすく説明していただき、訪問研修の事前学習として非常に有意義な時間となりました。

また、交流会の中では互いにSNSアカウントを交換し、今後さらに活発なやり取りが期待されます。最後にはオンラインで全員が記念写真を撮り、2週間後の再会を誓い合いました。

 

 

第2学年対象進路講演会

 10/22(水) 学校法人河合塾より 高橋 章 氏に演題「進路実現のために、今大切なこと、やるべきこと」で2学年生徒対象にご講演いただきました。目まぐるしく変化している大学受験を取り巻く状況に加えて、第1志望校合格実現のために2学年2学期の今、何をすべきなのかを説明していただきました。

 講演の中で「努力して成功すれば自信になる。努力して失敗すれば経験になる」という言葉を紹介していただき、努力することと挑戦することの大切さをお話いただきました。学習習慣の確立や隙間時間の活用、計画的な学習など受験勉強に限ったことではなく、将来、社会人として職業人として生きていくために必要な能力を磨くことが自分の進路実現やキャリア形成につながることを教えていただきました。

1学年「大学模擬ゼミ」

 9月18日(木)1年生を対象に「大学模擬ゼミ」を行いました。全9分野(人文、地域政策、経済経営、福祉、教育、医療、農学、理工、情報)で各16~17人に分かれて、大学の出前ゼミ・講義を開講し、弘前大学、青森県立保健大学、青森公立大学、北海道教育大学函館校、公立はこだて未来大学、岩手大学、秋田大学、山形大学から講師の先生を本校にお招きして実施しました。当日は、準備・片付け、司会等を生徒が全て行い、各ゼミごとに運営をしました。

 講義形式とゼミ形式を両方体験できる有意義な企画となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

1学年他クラス交流会①

10月1日(水)に1学年で他クラス交流会①を実施しました。目的は「将来、異なる世代・異なる文化など、自分とは違う価値観を持って生きている人々と職業上のチームを組んで意見を交わしながら協働することができるよう、普段は関わることの少ない他クラスの生徒と意見交換する機会を持ち、「自他理解力、関係形成力」や「コミュニケーション力」の向上を目指す。」としており、関われる人をどんどん増やしてくいくことが出来ればと思い実施しています。今後、2回目、3回目、2学年との異学年交流も計画しています。